9afa1b26e6d591a94eb916f0d60ba111_s

下痢とガス溜まりに同時に苦しめられる人は意外と少なくありません。

ここでは、なぜ下痢になったりガスが溜まるのか?の原因と対策についてご紹介していきます。

 

下痢になったりガスが溜まる原因とは?

a67417fd2311db2524954b9dbb40c43b_s

下痢になったり、お腹の中にガスが溜まってしまう原因を簡単に言うと腸内環境が良くないからです。

細かく分類すると、↓のようになります。

下痢になる原因 「ウイルスや細菌の侵入」

「ストレスにより腸が活発になる」

お腹にガスが溜まる原因 「排泄物がいつまでも残っている」

「体内に空気が溜まりやすい」

「ガスの排出ができていない」

 

 

実は、下痢の状態とガスが溜まる状態は本来は相容れないもので、「お腹にガスが溜まるし、下痢だし・・・最悪!」という状態はなかなか起こりえない状態とも言えます。

お腹にガスがたまりやすい人はどちらかというと便秘気味の人で、下痢でお腹にガスも溜まるという人は精神的なストレスで負の連鎖を引き起こしている場合が多いです。

 

いずれにしても、このように下痢を引き起こしたり、お腹にガスが溜まりやすいときは「腸がゆるんでしまっている」可能性が高いです。

 

腸のゆるみを引き締めるための対策

bfd12074012fa5b2c8d2402ba58c868e_s

  • 落ち着くまで絶食する
  • おかゆなどの消化の良い物を食べる
  • 栄養価の高いバランスの取れた食生活
  • アルコールやコーヒーなどの刺激物を避ける
  • 脂っぽい食べ物を避ける
  • よくかんで食べる
  • 善玉菌を増やし、腸内環境を整える。
  • ストレスをためない
  • おならをガマンしない。
  • 身体環境を整える。

下痢症状を抑えるツボを押す

下痢点・・・

手の甲の中心から少しだけ薬指側のところ。少し強めにぐりぐりと1分間ほどマッサージしてください。下痢の時に押すと、痛く感じます。

天枢(てんすう)・・・

へその左右3cmのところ。苦しくない程度の力加減で左右同時に10秒~20秒押して離す。これを1度に2,3回繰り返しましょう。

 

最も効果的な下痢・ガス対策は?

d0749a71d946d1f81ff6b7f5367bf999_s

これらの下痢・ガス対策の中で最も効果が高いと思われる方法が「身体環境を整えること」です。

その場しのぎの下痢止め商品はたくさんありますが、それではいつまでたっても下痢やガスで悩まされる日々は終わりません。

 

つまり、今までは下痢になってから下痢対策、ガス対策をしてきましたが、これからは「下痢にならない体質作り」に力を入れる必要があります。

 

下痢にならない体質づくりをすることで、

  • 下痢やガスで悩まされることがなくなり、物事に集中できるようになる。
  • 「トイレに行けない状況」になった途端にギュルルルルッとすることがなくなる。
  • 我慢して苦しい状態になることがなくなる。
  • いつの間にか下痢やガス溜まりのことなんか忘れている。

と、下痢止めと無縁の人生を送ることができるようになります。

 

それでは次に「身体環境を整える」にはどうすれば良いのか書いていきます。

 

身体環境を整えるには正しい食生活と適度な運動が必要

51e10d92ef29433889cab220405f54f1_s

本来ならば、身体環境を整えるには正しい食生活と適度な運動をするのが一番です。

ですが、この日本社会で規則正しい生活を送ることはなかなか難しく、ストレスがたまりやすい環境に身を起きやすいので、別の方法で身体環境を整えていく必要があります。

そう考えた時に手軽に下痢対策するには薬かサプリの飲用がオススメです。

 

ですが、下痢やガスの薬は「下痢止め」や「整腸剤」になります。

下痢止めは下痢やガスの根本改善になりませんし、整腸剤だけでは身体環境を変えることまではできませんので、ここでは割愛します。

下痢止め:
即効性はあるが、下痢とはウイルスや細菌をいち早く排出するための身体の防御反応なので、本来は使用しないほうがいい。
整腸剤:
下痢止めではないが、一般的に「下痢の薬」として医者からも処方される。

即効性はなく、あくまでも腸内環境を整えるもので、乳酸菌サプリとほぼ同じ。

 

残る方法として、「乳酸菌サプリを飲む」という方法と「殺菌作用が高い成分のサプリを飲む」という方法があります。

それではまず乳酸菌サプリについて書いていきます。

サプリで身体環境を整えるには?

乳酸菌サプリでは身体環境は整えられない?

daf3c2d6f2988226e5dc9a74133d6dbd_s

乳酸菌サプリは整腸剤と効果はほぼ同じで、腸内環境を整えるものになります。

また、下痢やガスを乳酸菌だけに頼ろうとすると、下痢改善もできないまま、逆に悪化してしまうケースも。

乳酸菌サプリの口コミを見ても、効果がまったくなかったという口コミや逆効果だったという口コミがあります。

ワンポイントレッスン!
整腸剤や乳酸菌サプリのメインである乳酸菌のデメリットは、すべての下痢の症状に効果的ではなく、侵入したウイルスが原因の下痢やガスには逆効果になることもある。

 

殺菌作用が高い成分のサプリを飲む方法で身体環境を整える

510758

下痢になる原因は、腸の蠕動運動が活発になり、水っぽい状態で排便することにあります。

腸の働きが活発になりすぎる理由のほとんどが「身体の中の良からぬもの」を排出するためです。

 

例えば食中毒や食あたり、他にも唾液に含まれる細菌などが身体の中に侵入することで下痢っぽくなることが多いです。

また、日常から下痢やガス溜まりに悩まされている人は、疲労やストレスから身体の免疫力が下がってしまい、体外から侵入したウイルスなどに対抗できないため、外に排出するしかなく、下痢になりやすい身体になっている可能性が高いです。

 

ということは、細菌やウイルスが侵入しても強い殺菌効果のある成分を摂取して免疫力を高めた状態の身体に体質改善できれば下痢、ガス溜まりの対策ができるわけです。

また、サプリで摂取することでしっかりと腸内にも殺菌効果が出るので即効性も期待できます。

 

下痢・ガス対策には乳酸菌より身体全体の免疫力

0a78ae60686d0038385b9069abdc06f6_s

ここまでで下痢やガス対策には、一部の下痢やガス溜まりにしか効果がなく、その症状に合ったものを摂取しなければ逆に悪化させてしまう危険性がある乳酸菌サプリや整腸剤よりも、

そもそも下痢やガスが溜まる根本的な原因であるウイルスなどに対抗するために免疫力を高めるサプリのほうが、下痢知らず・ガス溜まり知らずの身体にできることをおわかりいただけたと思います。

 

では次に強力な殺菌効果があり、身体全体の免疫力を高めてくれるサプリを紹介していきます。

下痢対策、ガス溜まり対策で最もおすすめできるサプリは『黒梅日和』です。

 

新しい下痢対策、ガス対策の黒梅日和とは?


黒梅日和は乳酸菌ではなく、胃腸の常備薬である梅肉エキスや紫ウコン、アロニアエキスなど効果の高い成分で出来ているため、購入者の87%が効果を実感できているとのことです。

梅肉エキス・・・「胃腸の調子が悪い時(おなかを壊したり・消化不良の時)」 「脂っこい食事の後(胃腸がもたれない)」 「お酒を飲んだ時(翌日に残りません)」などに効果的。寝る前に摂取することで前日の疲れが残らないなどの健康効果もある。
紫ウコン・・・腹痛、下痢、消化不良、胃衰弱、糖尿病、高血圧、肝臓病、腎臓病、尿道結石、ぜんそく、鼻炎、慢性関節リウマチなど。主に毒素や老廃物の排出を促します。
アロニアエキス・・・ベリー系の中で特に効果が高い。悪玉コレステロールなどに効果があり、豊富な食物繊維からダイエット効果も。

(※)自然由来で安全とはいえ強力な殺菌作用があるため、妊婦さんの飲用は禁止されています。

 

黒梅日和の口コミ

batch_otko6繰り返し続く下痢が改善されました。

かれこれ3年ほど下痢に悩まされてきて、自分は下痢になりやすい体質なんだと諦めていましたが、体質は変えられるとのことで黒梅日和を購入。

サプリメントで下痢が改善するとは思えなかったのですが、1ヶ月毎日欠かさず飲んだら、不思議なほどに便のゆるみがなくなりました。

強力な殺菌効果があるとのことですので、このサプリに頼り過ぎないように飲む日と飲まない日を計算して生活しています。

(42歳/男性)

batch_098922-cropガス溜まりがほんとにスッキリ!

デスクワークで座っていると常に感じていたお腹のガス溜まりが、まったく気にならなくなりました!

お腹にガスが溜まって気にしだすと胃に意識が向いて、それが胃腸のストレスになっていたのか、「ガス溜まり→下痢」の繰り返しの日々から解放されました。

1日5粒も飲むのはちょっと大変だけど、この効果には感動です!

(37歳/女性)

batch_otoko8そもそもの生活習慣も大事

そこまで期待してなかったけど、高くもないしお試し感覚で1ヶ月分試してみました。

下痢対策のサプリにしては珍しいタイプのサプリでしたが、効果はそこそこといった感じでした。

下痢とかガスはストレスとか精神的な影響もあるから仕方ないけど、サプリだとこれくらいが限界かなーと思います。

(29歳/男性)

batch_otoko7飲み会のあとに下痢しなくなった!

お酒を飲むと、胃腸がアルコールに弱いのかどうも下痢になりがちでしたが、飲み会がわかっている朝と飲む前、酒を飲んだあとに重点的に黒梅日和を飲むとお腹がゆるくならずに済むことがわかりました(笑)

さらに二日酔いもしなくなったので、これが体質改善・・・?とちょっとワクワクしています。

ただ、普段の下痢ガスの予防効果もある気がして、やめるタイミングを掴めないので、今は飲み会の日以外はサプリの量を減らして様子を見ています。

(33歳/男性)

batch_kao4下痢が続いてます

生まれつきお腹がゆるい体質で漢方や乳酸菌、オリゴ糖などいろいろな商品を試してきました。

ですが、どれも納得のいくほどの効果を得られず、やっぱり体質か・・・と諦めていましたが、今までに見た時のない軟便対策でしたので、ものは試しで購入してみました。

まだ飲み始めではっきりとした効果は分かりませんが、これで慢性的な下痢が少しでもマシになれば良いなと思います。

(46歳/女性)

 

黒梅日和の販売店、購入情報

黒梅日和は楽天市場などの大手通販サイトには取り扱いがなく、㈱北の達人コーポレーションの公式ページでのみ購入できます。

北の達人コーポレーションは東武一部上場企業でオリゴ糖の商品で日本随一の販売数を誇っています。

オリゴ糖は腸内環境を整える成分で、下痢やガス溜まりにも効果的なので、北の達人コーポレーションは「下痢対策などお腹の調子を整えることに強い企業」と言えます

 

購入の際は基本的に定期コースになり、年間コース・3ヶ月毎コース・お試し定期コースのどれかからの選択になります。

それぞれ20%オフ、15%オフ、10%オフとお得に購入することができます。

 

また、黒梅日和には全額返金保証がついており、最低15日間飲んでみて満足できる効果がなかった場合、1袋分返金に応じるようです。

 

公式ページには3ヶ月毎コースがオススメされていますが、返金保証制度から考えると、

まず最初はいつでも解約できるお試し定期コースで、1袋分の効果を確認してからリピートするかどうか決めるのが一番リスクがない買い方かと思います。

 

黒梅日和は下痢止めではないので、下痢の症状が現れてから飲んでもすぐには効きません。

どちらかというと予防薬の役割を持ちますので、下痢やガス溜まりで悩んでいる方は早めに身体環境を整える準備をしておきましょう↓

 

下痢対策の最終兵器!『黒梅日和』の購入はこちら